平成28年度予算を家庭の財布に置き換えてみたら・・・

友だち追加

先日の議会で平成28年度の当初予算が決定しました。
決算審査をした時から数字や科目について勉強していきましたが、それでもかなり難しい内容です。数字も億や千万という単位が並んでいるため現実味がありません。
例年広報誌にも予算の一覧が載っていますが、これまでもそんなに意識してみていませんでした。
そこで、いろんな方に関心を持ってもらえるよう、はやりの「○○を家庭の財布に置き換えてみたら・・・」と題して整理してみる事を考えました。
実態と異なるためあまり意味はないという記事も見たことはありますが、まず気軽に感じてもらうことを始めないと意味がないと感じていますのであえて挑戦です^^
(より詳しいことが知りたい方はいつでもご連絡ください。分厚い資料持ってご説明に行きます)

東かがわ市当初予算
[PDFで見たい人はこちらをどうぞ]

ここで掲載したのは一般会計と呼ばれるものです。この他にも特別会計がありますが上記では割愛しています。
 
非常にざっくりと書いていますが、これを見て「へ~、こんな感じなんだ」と思いながら、5月号あたりに乗るであろう一般会計と見比べてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください