体育指導委員の仕事

友だち追加

ハクは東かがわ市の体育指導員として数年前から活動しています。
カンフー出身の指導委員は、香川県(おそらく中四国エリアのほとんど全域)では初めてのことじゃないかなと思ってます。
(太極拳はいるかもしれませんね)
もし「私もカンフーで推薦受けて指導委員やってます」って人がいたら教えてください。情報交換しましょう^^/
市民の体力づくりや、運動の機会の提供、活動支援やニュースポーツの紹介なんかが主の活動になります。
今年度は新しい試みとして、ある小学校の土曜日学習のお手伝いに行くことになりました。
運動の時間を全て任されました!
香川県でも初の試みらしく、初日は取材が来ていたそうです!!!
(体育の時間には来ませんでしたが^^;)
IMG_0202_R.jpg
全員集合して準備とミーティング
初回は体力測定をするためいろいろ準備をしました。
IMG_0209_R.jpg
握力。地味に人気です[emoji:v-217] IMG_0211_R.jpg
長座位です。昔は立位体前屈といって、ステージの上でやってましたね~。
ずるして膝曲げたり、落ちかけたやつもいましたね[emoji:v-391] IMG_0207_R.jpg
上体おこし(腹筋)です。全国平均は4年生が17回、5年生19回、6年生は21回だそうです。(30秒で数値は男子)
IMG_0205_R.jpg
反復横跳び。黄色を中心に1m幅の白線をまたいでいきます。
「ずるして真ん中を飛ばして左右だけまたいでも得点に入れないよ」
と説明しながら白線だけを飛び越えてるとかなり受けます!体力測定する人はぜひやってみてください!
ちなみに白線の間は2mあります。それを説明しながら飛び越え続けるのは地味にハードです[emoji:v-411] 結果などは守秘義務があるため、個人のブログで書くことはできません。児童の写真も同様です。
でもみんな体力結構あったぞー。
初回は体力測定だけど、今後は様々なニュースポーツを体験しながら、挨拶や協力して活動する体験をしていってもらいます。
こういった要請にもこたえていますので、市民の皆さんもぜひ、体育指導委員の存在を知ってくださいノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください