第2回定例会が修了しました

第2回となる定例会が本日開催されました。

今回のゴールは「誰のためのクラブか考えてみよう」と言うものです。
それ以上に私が目標にしていたのはずばりこれ

 

時間内に終わらせる

 

でした。熱中したら時間なんてと思うかもしれませんが、続くと疲れちゃいますもんね。

ということでスムーズに行くよう流れを考えてみました。

これでうまくいくかな^^
「(電話)・・・少し遅れる。了解です」

はい、予定変更(笑)

 

ええと、多少の前後はありましたが定例会スタートです。
まずは情報交換という名前の自己紹介タイム。

ミニゲーム形式でやってみました。
2分で話して、一言ずつみんなにコメントをもらってくると言うもの。

約束は2つ!
コメントをもらってる間は、返事してはダメ
その間はずっと握手をしたまま

皆笑ってるけど、握手したまま思いを伝えられるのは結構照れるんだぞ^^

みんな結構照れてます^^ ただこういう雰囲気だと本音が出るんだよね。

その間僕はひたすらホワイトボードの裏面に出てきた言葉を書いていきます。

他のメンバーから出てきた同じ言葉を赤く囲って・・・

ん、結構みんな同じ思いを持っているな?

 

(ここでカミングアウト。2分でといいましたが、正味3分とってました。人によって盛り上がったりすれば裏で時間操作もしてましたよ)

 

全員が話し終えたので、反対側に回ってアイデアを出し合います。

今回使用したツールはマインドマップ(風)

 

発言を求めるより、視覚化で自由に書き込んで言ったほうが話しは盛り上がるはず!

お菓子を食べながら皆でイメージを完成させていきます。

 

センターに全員で絵を描くことから始めましたが、これが結構緊張!

でもみんな最後は楽しそうに書いてましたよね^^

 

というわけで出来たのがこれ↓

 

小さめの模造紙いっぱいに思った事を書いていくことが出来ました。

最後に今日の日付とみんなの思いを一言書き入れて完成です。

 

 

時間は少しオーバだけど予想の範囲内に終えることが出来ました。

よかったぁ~

 

 

 

 

出来上がったのはクラブミッションの骨子。

「仲間作り」と「場所つくり」です。

 

言葉に直すのはゆっくりでいいけど、いい骨子が生まれたような気がします。

 

楽しいクラブにするよう盛り上げていくぞ~~!!