あなたにとっての常識。それは他人にとっての非常識。例えばそんな「あん餅雑煮」

友だち追加

正月の楽しみはコレ!

いつものように近所のスーパーに行くとこんな商品が売っていました。

あー、今年もこの時期が来たんだね^^.


本当は粒あん餅を白味噌の雑煮の中に入れて、餡を溶かしながら食べるのが好きなんだけど、家族はこし餡派だからなぁ〜

あ、ちょっとひいてません??

そうですよね。餡は溶かさずに食べる派の人も多いですよね〜。わかります!

え、違う??

こんなふうに地域によって当たり前のことが、違う地域の人から見ると

意味がわからない!?

ってことありますよね。

常識は非常識

これはプレゼンする時も同じです。

  • 自分ではわかってる
  • みんな知ってるはず

って思い込むことが一番危険なんです。

プレゼンでは必ず、相手目線を意識。専門用語をバンバンに使ってもかっこいいと思うのは本人だけ。そんなプレゼンをしていたら周りはスマホに夢中になっていきます。

わからない言葉を使って、観客をぽか〜んとしたままにせず、きちんと拾い上げてあげる。

そのために大切なのは

シンプルな言葉に翻訳する

です。

あなたの専門性を、小学生でも分かる言葉で伝える練習をしてみましょう。
きっとあなたのプレゼンがもっと受け入れられるはずです。

・・・ところであなたは粒餡派?それもとこし餡派ですか(笑)


アイキャッチ画像は「AC]さんの写真を使用しています。

無料イラスト素材【イラストAC】

毎日ブログチャレンジ中 #013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください