年末は手打ちうどんで年越しを。 今年一年ありがとう!

友だち追加

後少しで今年も終わり

少し前からブログの雰囲気をいろいろ変えてみました。
肩肘張らず本当の自分らしさを出したい。
元々楽しいと思うことに夢中になる性格です。ここしばらく「真面目にしなければ・・・」って思い込みが強かったけど、気軽に継続していく形にしていきますね。

重大発表!

毎週3回、政治家として街頭演説をしていました。すでに6年近く続けてきましたが、来年から、政治家としての街頭演説を少し減らす予定です。

議員のサイトもみにきてね
https://giin.daisuke.yamaguchi.jp/

減らすと言っても、立つ回数も曜日も変わりません。
一体何が変わるのか・・・またご報告します(^ ^)

大晦日だよ、手打ちうどん!

子どもたちが幼稚園になった頃から、大晦日に家でうどんを打つようになりました。
時には蕎麦に変えたりしながらですが、我が家では年末の恒例行事となっています。
実は・・・うどん作るのって簡単なんです!

もちろんお店の生うどんの方が美味しいですが、思い出補正と、湯がいてすぐの一瞬だけなら自宅でうどんもありだと思ってます。

今回はスーパーで当たり前にある、うどんの小麦粉を使用
分量を測って・・・3つあるのは子どもたちが喧嘩しないようにです。
捏ねていくとまん丸ボールが出来上がります
できたら数時間寝かします。

ここで少し休憩です。前の日から作っておくとおいうのもアリですが、なかなか時間が取れないので我が家は当日に作っていきます。
よく体験会とかだと、ここまで用意しておいて、あとは踏んで伸ばして切るだけってパターンもありますね。

一から作るのが難しいなって人は、ここまで用意したものが売られています。

お家で楽しく手作り本場讃岐うどん!だんご 1.5kg(10人前) 手打ち うどん 体験 職人が真心こめて作り上げました 内祝い お歳暮 ギフト 敬老の日 お中元 内祝

価格:2,600円
(2020/12/31 18:00時点)
感想(0件)

高松空港には綿棒とセットのお土産も売られていますので、香川に来たときは是非チョイスしてみてください(^○^)

さぁ続きです!

袋に入れて・・・
踏みしめろ!・・・調子に乗ると袋が破れて大惨事に

横で踏みしてている間に、父は用意をします。
最近では慣れてきて、打ち台代わりに、レジャーシートを使用。綿棒はホームセンターで売ってる適当な丸い棒を使用です。

拘らなくていいんです。味や形より、大切なのは思い出なんだから

できるだけ同じ厚さに伸ばして行って
ここまで伸ばせば完成です。できるだけ完成形は四角形がいいよ。

最大の難関!切る

先に言っておきます。

子どもがすると確実に太い細い麺ができます。

なので、ゆがくと、くたくたと、アルデンテの麺ができます(笑)

それもまた思い出です!

今回はうまく上が切れてなくて全て繋がってました。これも思い出
ようやく完成!

と、ここまでやって手打ちうどんは完成です。

あとは湯がいて食べるだけ・・・

湯がくのもテクニックが必要だけど、このお店で生うどんを買ったら、どうやって湯がいたらいいかなど完全にマスターできます。
このお店は僕が一番お勧めする香川の名店です。

うどんやまるちゃん
https://www.udonya-maruchan.com/

お土産うどんっていろいろあるけど、実は出汁についてはそのお店ではなく、どこかの工場で作ってるってケースが多いんですよね。なので微妙に味が違うことが多いんです。

このお店は、全てお店で出している出汁を、お店で封をする技術を取り入れているので、自宅でお店と同じ味が楽しめます。

ぜひ香川に来たら寄ってみてくださいね。
生うどんも頼めますよ(^○^)

もしそれでも不安なら・・・

一緒にこれも用意しておけば完璧です(笑)

今年一年ありがとうございました

来年も、ギバーとして、皆さんに役に立つことから、どうでもいいことまでいっぱいGIVEしていきたいと思います。
来年が皆様にとっていい年になりますように!

毎日ブログチャレンジ中 #016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください