№89 未来自治体2021プレゼン地方大会優勝!結果より大事なものを手に入れた

友だち追加

昨日書いた記事

№88 プレゼン大会まで@1日。インターン生のみんな頑張れ!

今日は未来自治体全国大会2021「四国大会」がありました。
20チーム近く出てたなかで、結果は「優勝」でした。

今回凄くいい政策やテーマを持って発表したチームも多いなかよく頑張ったなぁ・・・

表彰後、感想を言ってたんだけど、そこに成長の証が見えていました。

  • どうやったらもっとより良い発表になるのか考えて上を目指していきたい
  • 人前で話すのが苦手で不安だった。こんな賞をいただけたのでこれからもっと自信を持って繋げていきたい
  • 3人で話し合って、問題を解決しあえてきたから磨き上げられたと思う

高齢者介護の仕事をしてると、関わる人に教えてもらういことばかりでなにか返せてるんだろうかと悩んでいた時期がありました。
その時の経験がこうやって活きてきているなら嬉しいな(^^)

最後に僕に向けていってくれた言葉

「たくさんのプレゼンのコツを教えてくれてありがとうございます。」

でも一番伝えたことは伝わっていたのを感じてたよ。
これも同じメンバーが言った言葉

「聞き手にどうやったら共感してもらえるのか。これを一番最初に考えていた。」

これさえわかっていれば、これから関わる全てのプレゼンにうまく立ち向かっていけると思います。

本当におめでとう。

これで2期連続で優勝に導くことが出来ました。
次の8月は、四国のインターンシップに参加する全ての学生に向けて、オンラインセミナーをしてみたいと思っています。
地域の関係や、やりたいこと、興味のあることがあって僕ではない議員さんのところで学びたい。
でもプレゼンは興味あるよな・・・

そんな学生さんのために今からゆっくりですが考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください