こまったぞ><

友だち追加

とある事から改めて意識するようになったホームページ上のリンクの問題。(これまで公共社団法人著作権情報センターのQ&Aやネットリテラシー、webに関する著作権についてなどは読んでいます)
もともとホームページに情報を載せる=ネットワークを通じて世界中に情報が流れるということもあり、リンクを張る事については著作権侵害ではなく、例え承諾が必要とあっても道義的にはともかく法律的には意味のないことだと言われています。(公共社団法人著作権情報センターA12引用
 
最近ではこの感覚に慣れていたため気が付いていませんでしたが、実は東かがわ市もリンクに関しては「東かがわ市公式webサイトのリンクに関する取扱基準」という取り決めがありました。内容は市がリンクするものに関する取り決めについてと思い込んでいましたが、よく読んでみるとこちらがリンクを張る場合も許可申請がいることが分かったんです。またTOPページ以外にリンクを張る場合は事前に協議を行うと書かれています。
これは困った、というか知らなかった・・・
 
facebookなどでイベントや膨張に関する情報を書くとき「詳しくはここをご覧下さい」と市のホームページをリンクするようにしていました。少しでも市のホームページ閲覧が増えるといいなと思ってやってきたんですが、どうやら基準違反になるそうです。
上記の考えでいうと道義的な問題で法律的には意味がないと分かっていても、立場上申請しないとだめだろうな。
 
引用については「著作権法第三十二条」に準じて書いているけど、目的は市のホームページの閲覧の機会を持ってもらうことなのでリンク張れないと残念だな。引用のためのタグ<b-quote>もあるのに・・・
 
とりあえず毎回申請書を送りながら、いい方法がないか探していきます。

ちなみに県内各市町について調べてみました。こんな機会がないとなかなか見ないですよね^^;
勉強になります。リンクではなく引用の場合はどうなのかについても調べていきたいですね。

(リンクの制限や報告がない)
〇高松市:リンク自由。TOPページ以外はアドレスが変わることもあるため注意してほしいとのこと。報告は不要
〇三木町:リンク自由。ウェブサイトの構成の変更等により各ページのURLは変わることがあるので、トップページへのリンクを推奨しています。報告は不要。
〇宇多津町:リンク自由。ウェブサイトの構成の変更等により各ページのURLは変わることがあるので、トップページへのリンクを推奨しています。報告は不要。
〇小豆島町:リンク自由。報告不要


(リンク自由だが事後報告が必要)
〇さぬき市:リンク自由だが原則TOPページにお願いします。設定後に報告フォームから報告してくださいとあります。
〇丸亀市:リンク自由。設定後メールにて報告をお願いしています。


(TOPページ以外は事前の相談が必要かつ、事後報告が必要)
〇坂出市:原則TOPページのみ。坂出市のリンクであることを明記。個別ページへの直接リンクについては担当部署に相談してください。
〇直島町:原則TOPページのみ。個別ページにリンクする場合は事前協議が必要。設定後に報告が必要
〇東かがわ市:原則TOPページのみ。個別ページにリンクする場合は事前協議が必要。設定後に報告が必要


(TOPページに限定して許可、事後報告が必要)
〇観音寺市:TOPページのみ許可。設定後に報告が必要
〇綾川町:TOPページのみ許可。設定後に報告が必要
〇まんのう町:TOPページのみ許可。設定後に報告が必要


(リンクは事前報告が必要)
〇土庄町:TOPページは自由。事前に報告が必要。個別ページにリンクする場合は事前協議が必要


以下の市町についてはサイトの中で書かれてないか探しているところです。
〇善通寺市:検索中
〇琴平町:検索中
〇多度津町:検索中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください